レゴ 授業風景
レゴブロックの教材を使い、様々なパーツの機能を理解し、1レッスンごとに発見を学びにつなげます。

ステージ レゴの魅力

レゴブロックの教材を使い、様々なパーツの機能を理解し、1レッスンごとに発見を学びにつなげます。
子供たちが集中できるよう、テーマを設定し、クリアする為にモデリングやプログラミングにチャレンジしていきます。子供たちのレゴブロックを使い、モデリングしている時の集中力は素晴らしいです。
利用する教材は、科学的や、技術の仕組みや、数学的考えや、美術的なデザイン力など多くの学びが組み込まれています。
また、グループでのレッスンとなり、コミュニケーション能力や、作成したモデルの発表を通じてのプレゼンテーション能力など、様々な力をレッスンを通じて育てることができます。

アーリー 【年長・小学校1年生】

アーリーとは、ステージレゴの「最初のステップ」という意味があります。子供たちに無理なく仕組みを理解してもらうために、ディプロブロックを使い、ものの仕組みや 生き物を観察し、形にしていきます。 ギアやカムなどの仕組を理解したり、オリジナルモデルの作成を行い、子供たちの想像をモデルにし、考えの発表も行います。

アーリー作品例

オリジナルモデル

毎回のレッスンにテーマがあり、テーマを取り入れたオリジナルのモデルを想像し、形にしていきます。思い通りにならない時は、どうしたらよいかを考え、何度もチャレンジします。


想像力・問題解決能力

コミュニケーション

お友達とグループで行います。お友達の良い考えは褒め、困っているときは助け、一緒に遊んだりしながらより良いモデルを形にしていきます。協力して実験も行います。


  コミュニケーション能力

アーリー授業風景
アーリー作品例

考えを言葉・文字に

作成したモデルをどのように作成したかを、自分の言葉でお友達や保護者の前で発表していきます。
お家で、作成したチャレンジはレポートにもしていきます。


表現力

教材

ディプロブロックをつかい、ギアの大きさや、形の違いなどを観察して、多くのモデルを作成できます。大きいブロックで仕組みを理解することで、学年に合わせた理解に繋がります。


アーリー 教材

インべンター 【小学校2・3年生】

インベンターとは、ステージレゴの「発明家」という意味があります。
機械のメカニズムを考え、仕組みを形にし、 実験も行いながら、実体験から得た力を知識に変えて多くのモデルを発明していきます。
沢山のテーマに沿った作品を作り上げることで、思考力や達成感を引き出し、次の力につなげます。

インベンター授業風景

モデリング

組立ガイドを読み取る力や、多くのパーツの使い方を理解し、オリジナルの想像を形にしていきます。子供たちの集中力は素晴らしいです。


想像力・メカニズム

ストーリー

毎回のレッスンで、ミッションがあります。子供たちを楽しませながら、仕組みを学び、ストーリーに合わせたモデリングを発明していきます。


集中力・発明

インベンター授業風景
インベンター授業風景

実験・記録

距離や時間、重さなどを測定し、様々な単位も学びます。記録した結果から、分かりやすく、表にして、分析を行い、グループで考えを共有していきます。


記録・分析力

教材

この教材は、科学技術研究者や設計者をテーマに開発されています。様々なモデルを作成し、多くの学びを発見できます。大人も楽しめる教材です。


インベンター 教材

ブロックプログラミング 【小学校2・3年生】

プログラミングでレゴブロックのモデルを思い通りに動かしていきます。動かす工程を考え、論理的に考える力を身につけます。
最後には、モデリングから、プログラミングまでトータルで考え、オリジナルのシステムを開発します。

ブロックプログラミング授業風景

プログラミング

作成したモデルを便利に自動で利用できるように、無駄なく、論理的にプログラムを考えていきます。モデルが動くのは、とっても魅力的で子供たちの様々な考える力を育てます。


想像力・論理的思考力

プログラミング実行

プログラミングの後は、思い通りに実行されるか実際に動かしていきます。上手くいかなければ、どこが問題なのかを見つけ、プログラミングを修正していきます。


問題解決能力

ブロックプログラミング授業風景
ブロックプログラミング 発表の様子

実験・記録

アプリの中にレポート機能があり、作成したプログラミングを発表するために記録していきます。記録したレポートを定期的にプロジェクターを使い発表していきます。


表現力

教材

Bluetoothを使い、作成したプログラミングをブロックに伝えていきます。2つのセンサーとモーターがあり、モデリングとプログラミングでオリジナルの仕組みも開発できます。


ブロックプログラミング 教材

料金・スケジュール

料金

料金はすべて税込み料金となります。

入会金11,000円         
月謝9,350円
月額運営費1,650円
教材費なし

スケジュール

2つの教室でレッスンを行っております。曜日・クラス・時間・回数をご確認ください。
各クラス定員6名となります。ご希望のクラスがありましたら、お早めにお問い合わせください。

2023年5月~2024年4月

デジタルスクール(イオンモール2F)
曜日クラス時間授業時間・回数
木曜日【年長・1年生】
 アーリー
16:30-17:4070分・年間40回
【小1・2・3】
 インベンター
17:45-18:5570分・年間40回
土曜日【年長・1年生】
 アーリー
10:10-11:2070分・年間40回
【小1・2・3】
 インベンター
11:25-12:3570分・年間40回
【小2・3】
 ブロック プログラミング
12:50-14:30100分・年間24回
パソコンスクール(山梨県流通センター内)
曜日クラス時間授業時間・回数
水曜日【小2・3】
 ブロック プログラミング
17:00-18:40100分・年間24回
金曜日【年長・1年生】
 アーリー
17:30-18:4070分・年間40回

2024年5月~2025年4月

デジタルスクール(イオンモール2F)
曜日クラス時間授業時間・回数
火曜日【小2・3】
 ブロック プログラミング
17:30-19:10100分・年間24回
木曜日【年長・1年生】
 アーリー
16:30-17:4070分・年間40回
【小1・2・3】
 インベンター
17:45-18:5570分・年間40回
土曜日【年長・1年生】
 アーリー
10:10-11:2070分・年間40回
【小1・2・3】
 インベンター
11:25-12:3570分・年間40回
【小2・3】
 ブロック プログラミング
12:50-14:30100分・年間24回
パソコンスクール(山梨県流通センター内)
曜日クラス時間授業時間・回数
金曜日【小1・2・3】
 インベンター     
17:15-18:2570分・年間40回

まずは、トライアルレッスンにご参加ください。